果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟠桃の生育を確認

台風は予想外のコースを取って大変ですが、私が住んでいる地域では雨は降らず暑い日が続いて厳しいです。 2週間前の桃の状態ですが10cm前後のサイズになってきました。 蟠桃は扁平形をしているので通常の桃用掛け袋では小さくて余裕がなくなってきました…

葡萄の成長

連日猛暑と熱帯夜が続いています。 梅雨明けから2階の寝室から1階に引っ越してしまいました。 室温が1階と2階では3℃近く差がありますので、エアコンの省エネになりますし、フルタイムでエアコンを稼働しなくても朝まで寝れています。 葡萄、ブラックビー…

ブルーベリーをジャムにしました。

梅雨末期で線状降水帯が発生していますが怖いですね。 梅雨明けはいつになるのか気がかりです。 今日は少しだけ雨が降りましたが暑い日になりました。 ブルーベリーの収穫は終わりを迎えましたのでジャムにしました。 生でも沢山食べましたが、残ったブルー…

果樹の糖度

長年、生きてきてつくづく思います。 世界中を見ても、ありとあらゆる自然災害が起きる国に住んでいるなと思います。 人まかせに生きているととんでもないことになるので、しっかり調べてどう行動して行くべきか日ごろから考えることが大事のようです。 私が…

ラズベリージャムを作ります

梅雨の末期が近づいてきたようで雨の日が多くなりました。 カビができないかと、少々気になるところです。 我が家で一番の収穫が始まってからラズベリーの冷凍したものが一杯になりました。 合計で1.6kgほどになりました。 ジャムを作ります。 合計20…