果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

果樹の糖度

長年、生きてきてつくづく思います。

 

世界中を見ても、ありとあらゆる自然災害が起きる国に住んでいるなと思います。

 

人まかせに生きているととんでもないことになるので、しっかり調べてどう行動して行くべきか日ごろから考えることが大事のようです。

 

私が住んでいる場所は水害と土砂崩れなどは無いので、台風、地震、雷ぐらいでしょうか。

 

ここからが今日の本題です。

 

果樹を育てて知りたいことの一つに糖度があります。

 

糖度計を購入しました。

f:id:syukakuda:20210706192009j:plain

ラズベリーが6度ですが、酸味と少しだけ甘い感じがします。

 

ブラックベリーが7度ですが雑味があってほとんど甘く感じません。

 

市販の白桃は7~10度で酸味がほとんどないので10度は甘く感じます。

f:id:syukakuda:20210706204703j:plain

 

そして収穫したブルーベリーは10度~12度でかなり甘いと感じます。

f:id:syukakuda:20210706204616j:plain

アナログタイプの糖度計でも充分使えますね。

 

今後が楽しみになりました。