果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

黒イチジクの収穫

早朝登山ですが昨日から最低気温が10℃を切り始めました。

 

冬時間で1時間ほど遅くしましたが、身体が慣れていないので本当に寒いです。

 

 

ようやく黒イチジク(ビオレンソリエス)が色んできて収穫し始めました。

 

少しづつ色んできますのでゆっくり楽しめそうです。

色が変わって通常に収穫すると糖度は15度前後でした。

 

その後、ようやくこのイチジクの完熟状態が見えてきました。

 

蜜が出てくると完熟の状態のようです。

 

 

この状態で糖度19度になりました。

今までの収穫したイチジクとは違って、甘くて濃厚な味わいで美味しいです。

 

期待以上に楽しみになりました。