果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ブドウの生育状況

日中は猛暑日、日が沈んでも熱帯夜が続きます。

 

早朝の登山(運動)、適度な水分補給、バランスの良い食事を心がけていますので、熱中症対策は、ほぼできていると思われます。

 

今年も夏は2階の寝室から1階の和室に引っ越しして寝ております。

 

1階と2階では2~3℃ほど差がありますので1階でエアコンを動かした方が省エネにもなります。

 

 

早生ですがブドウの生育状況としては開花の違いが2週間ほど差があります。

 

袋掛けしているブドウは早いものであと1週間ぐらいで完熟しそうです。

試しに食してみましたが、今の時点では少し甘みが不足しています。

 

完熟すれば15度ぐらいになりますのでかなり甘いです。

 

収穫が楽しみですね。