果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ブラックベリー収穫が終わって

台風の影響もあってから大雨が降って大変なことになっています。

 

そのあともまだまだ前線が発生して雨が続きそうです。

 

長く収穫がつづいてきたブラックベリーはついに最後になりました。

 

冷凍保存して溜めてきたものを解凍したのと合わせて約3.5kgほどになりました。

 

種が少し気になるので漉してから計って見ると2.5kg(1.5kg+1kg)になりました。

 

実汁重量に対して保存及びカビ防止で砂糖は8割ほど入れます。

 

煮詰めたら瓶詰にして保存します。

 

最後に瓶ごと煮沸して完成になります。

瓶詰は18個と少し余りができました。

 

沢山、出来ましたがブラックベリージャムを待っているファンがいますので大丈夫です。

 

出来たてを食して見ましたがとても美味しくいい仕上がりでした。

 

まだ昨年のが少し残っていますが、楽しみです。