果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘藷のチーズケーキ

今年の天気はわかりませんね、明日午後から雪が降るとの予報です。 どうやら我が家付近は雨のようです。 さつま芋のチーズケーキを作ります。 さつま芋は大隅甘藷になります。 甘みがあって、ねっとり系のさつま芋です。 材料はさつま芋、クリームチーズ、砂…

サンライズ

少しは雪もちらつくかと思っていましたが全く降りませんでした。 センター試験も影響がなくて良かったです。 早朝の登山です。 朝日は、比較的よく見ることができます。 たまにですが雲にかかった太陽が見えることもあります。 例年より暖かい冬なので早くも…

収穫レモンの加工

今年になってから雪が少ししか降りませんのでスキー場の積雪も少ないので残念です。 昨年末に全て収穫した柚子とレモンです。 今回はレモンピールを作ります。 レモンの皮を剥いて刻みます。 渋みをとるため、湯でこぼしを3回します。 フライパンにレモンを…

正月の食事

遅くなりましたが正月の主な夕食です。 元旦の夕食は定番のすき焼きでした。 先に肉を何枚か焼いて食べてからすき焼きに続きます。 普段はウィスキーか、ワインですが、正月は日本酒ですね。 特にこだわりはありませんが今回は久保田にしてみました。 3日目…

初詣

あけましておめでとうございます。 正月から今週の天気はよさそうです。 元旦は地元の神社に初詣にいきました。 今日は成田さんへ行きました。 こちらでも成田さんと呼んでいますが、正式には大本山成田山名古屋別院大聖寺です。 2日ですが、すごい人ですね…