果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄の収穫です

ようやく雨が遠のき暑い日が戻ってきました。 いずれにしても体には負担が大きく大変ではありますが、夏らしく暑い日もあと少しと思えば我慢できそうです。 緑色していた実がようやく黒くなってきて、ついに熟してきましたので葡萄を収穫しました。 今年が初…

イチジクの実がついた?

長い梅雨がまだ続きますが、夏に戻るのはもう少し先のようです。 又、台風が発生したのが今後どのようなコースになるか気になるところです。 できれば傷口に塩を塗るようなことにならないでほしいものです。 本題ですが、秋果イチジク(無花果)のビオレンソ…

クランベリーの収穫が始まりました

今年の夏も異常気象でしょうか。 台風が去ったら次は梅雨末期の状態になりそうです。 クランベリーが色づき始めてきました。 完熟になる前までに害虫被害になり易いので大変ですが、少しづつ収穫が増えてきました。 収穫したクランベリーとラズベリーです。 …

パッションフルーツの収穫が始まりました

先週2回目のワクチンが終わりました。 1回目(午前中)に打った時は痛くなかったですが、お昼ごろから段々と痛くなりその日の夜がピークでした。(あしながバチに刺されたような痛さ) 翌日の朝は60%ぐらいの痛さでしたが徐々に引き始めて夜には30%…