果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウの収穫が最後になりつつ

雨と晴れとが目まぐるしく変わる天気が続きます。 しかし、大きくて強力な台風11号の進路が気になります。 ブドウ(ブラックビートという品種)昨年は1房だったのが、今年は15房でした。 もちろん大小のサイズでバラツキがあります。 これはその中でも…

黒イチジクの成長確認

暑い日と雨が交互にやってきてすっきりしない日々を過ごしています。 日の出時間が遅くなってきたので早朝登山のスタート時にはライトを使いはじめています。 庭の黒イチジクは順調に成長していますので9月には収穫できそうな感じです。 しかし、8月になっ…

ブラックベリー収穫が終わって

台風の影響もあってから大雨が降って大変なことになっています。 そのあともまだまだ前線が発生して雨が続きそうです。 長く収穫がつづいてきたブラックベリーはついに最後になりました。 冷凍保存して溜めてきたものを解凍したのと合わせて約3.5kgほどに…

ブドウの生育状況

日中は猛暑日、日が沈んでも熱帯夜が続きます。 早朝の登山(運動)、適度な水分補給、バランスの良い食事を心がけていますので、熱中症対策は、ほぼできていると思われます。 今年も夏は2階の寝室から1階の和室に引っ越しして寝ております。 1階と2階で…