果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キューイフルーツ蔓が伸びてきました

9月に購入した直後のキューイフルーツ苗木の写真です。 一番上の部分がカットされた状態でした。 それから1カ月半で20cmほど伸びてきました。 拡大して見るとよくわかりますね。 今から蔓が伸びて大丈夫なのかわかりませんが、これから寒くなっってく…

越冬プランター

涼しくなってから室内に取り入れた越冬させるプランターになります。 パッションフルーツとオクラです。 オクラは順調に花が咲き、実が大きくなって収穫できそうです。 外のプランターもオクラです。 冬になってもオクラの実が生ると嬉しいのですが様子見て…

山ぶどうの収穫開始

秋になりましたが思ったほど秋晴れがすくない気もします。 今週末は天気が良さそうです。 山ぶどうの収穫をはじめました。 寒くならない地域のせいで一度にブドウ色になりませんね。 色づくまで待っていると、先に色づいたものがしわしわになったりします。 …

蟠桃の成長

朝晩はかなり涼しくなってきました。 今年5月に植えた蟠桃の苗木です。 蟠桃とは西遊記にでてくる少し平べったい桃のことです。 ちょっと気になるでしょう。 これが食べたいと思い植えたのです。 植えた時には1mほどだったのが2mほどに伸びました。 思…

ポポーの成長

又少し暑くなってきましたが朝晩は涼しいので助かっています。 ポポーの成長は思ったより遅いです。 4月の時、花は咲きますが自力がないので実は落下してしまいます。 参考:ポポーの実が生ればこんな感じです。 10月には少し大きくなりました。 枝などは…

空いていたブルーベリー区画に新しく植える

ブルーベリーの区画で昨年に、苗木1本を枯らしてしまってからそのままになっていました。 酸性土なので小さな区画ですが仕切りをしています。 2週間ほど前からピートモスや専用土などを入れて準備しておきました。 今回はサザンハイブッシュ系のエメラルド…

キウイフルーツの苗木をプランターに植替え

今日は曇りとの予報でしたが薄曇りで時々晴れになりました。 地植えする予定ですがまだ場所が空いていないので、それまで根を張らせるためキウイフルーツをプランターに植え替えました。 植替え時期は11月から3月までなので、まだ期間があります。 そろそ…

プチマルの実が少し大きくなってきました

台風24号が過ぎさっていい天気は今日までのようです。 次の台風が少し気になります。 プランター栽培のぷちまる(キンカンで種なし)の実が成長してきました。 上手く授粉させなかったので実になったのは少なくなりました。 今のところ2cmぐらいです。 …