果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンのハーブ焼き

数年ぶりに雪が積もりました。 ついに早朝登山でマイナス5℃も記録する日もありました。 昨日は丸ごとチキンのハーブ焼きをしました。 いつもはピザにつかっている薪オーブンで焼きます。 チキンの中にはハーブ味付けしたご飯を入れて焼きます。 40分ほど…

スモーク第三弾

ここにきて早朝登山口では1~2℃前後と厳しくなってきました。 途中でみぞれが少しチラチラしていました。 そして家に帰ってから9時頃雪がちらついてきました。 数分ほどでしたが、雪がちらついたのは4年ぶりでした。 3年ほど全く雪は降っていなかったの…

ベーコン作り

ベーコンを作ります。 塩付けで24時間、ソミュール液で1週間ほど浸けます。 水で塩抜きをします。(カット加熱してから塩抜け状態を確認8~10時間) 良さそうな味にしてからピチットシートで脱水します。約24時間。 スモークを6~8時間ほど その後…

まずはスモークチーズから

昨日より早朝の登山口は1℃まで下がってきました。 フリースにウインドブレーカーとスキー用手袋で大丈夫でした。 寒く乾燥気味になってきましたのでスモークを開始します。 手始めに簡単なスモークチーズです。 1時間ほどスモークしてからの写真です。 長…