果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリーのクッキー

etc

今年採れたクランベリーは思ったより少なくて残念でした。 それでも少しですがジャムにして保存できました。 ジャムとして食べてしまうのは、ちょっともったいない感じがします。 そこでクッキーで楽しむことにしました。 真ん中にペースト状になっています…

レモンの木

ブルーベリーの木を抜いた跡地に何を植えるか検討していました。 パッションフルーツを越冬させるためプランターの土を入れ替えたことで、残土が沢山になって困っていました。 跡地に残土をいれると満杯になってしまうので思い切って、プランター植えしてい…

新しくラズベリー

今年は家族がラズベリーの木を伐採し過ぎたため秋の収穫は期待できませんでした。 新しく購入したラズベリーをプランター植えました。 種類はオータンビリスという大粒で2期成りです。 初夏と秋の2回実が付くというものです。 花芽が付いていましたので実が…

ジャム作り

山葡萄でジャムを作ります。 まず房から1個づつ取り外します。 その後、湯通し程度で少し柔らかくしたものを、ミキサーで細かくしてから濾します。 濾しきれないのは更にジューサーにセットして絞ります。 温める前から灰汁が多いです。 灰汁取りをしながら…

山葡萄の収穫

天気が良い日になり、山葡萄の収穫をします。 昨年よりかなり多い収穫ができそうですので、兄弟に応援に来てもらいました。 一つの房でも受粉の時期差がありますので、一部青い実もあります。 すでに完熟している実のほうが多いと判断して収穫することになり…

ブルーベリー樹木を整理

今年、ブルーベリーの樹木を枯らしてしまったのを機に整理することにしました。 ビルベリーもどきの実は粒がかなり小さいのと髭の処理があり手間が掛かって期待ほどではなかったので、この際思い切って抜いてしまいました。 場所が無いので上手く整理しない…