果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症でもマスク無しで登山

昨日の早朝と今日も少し寒かったですが、日中は春らしい暖かい日になりました。 今年も早朝の登山は、ほぼ続いています。 花粉症ですが、早朝は花粉が少ないのでマスクなしで歩けるので助かります。 山桜が咲いていました。 シロヤシオが咲いています。 水仙…

蟠桃の開花です

コロナもすぐに収束できそうにはなさそうで困りました。 オリンピックもどうなるかわからなくなってきました。 寒くなったり暖かくなったりして春を迎えています。 庭では蟠桃の花が咲き始めました。 綺麗な桃の花が癒されます。 花粉症がなければもっと外に…

ブルーベリーの開花が始まりました

色々な事が次から次へと大変ですが、正しい情報を咀嚼して落ち着いて行動しようと思っています。 春めいてきた庭先に目を向けてほっこりしたいものです。 例年よりも早いブルーベリーの開花が始まりました。 綺麗なピンクの花芽、まだ少しですが開花しました…

プルーンの接木

今回はシュガープルーンを台木として、2種類のプラム系の苗木を接ぎ木します。 左から、プルーンのパープルジャンボ、プラム井上をカットして接木します。 右のプランターは前回のブルーベリーの苗木です。 シュガープルーン昨年出てきた枝に接木をしました…

桃の花芽がでてきました

コロナウィルスでの政府の対応に色々な意見があるのは当然ですね。 何もしないで感染がパンデミックになり全てが停止状態になったら、もはや手が付けられないことになるかもと考えるとどうなんだろう。。。 私的には花粉も気になりますが、暖かい日曜日にな…