果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユズの開花と実

梅雨に入ってから、思ったほどは雨は降りませんが蒸し暑くて厳しいです。 今年地植えにしたユズの花が咲き始めました。 一つの花が終わりながら早い実が付いきています。 思った以上に実が付きそうで嬉しいです。 なぜかレモンの地植えは花は落ちてしまい、…

ブラックベリーの収穫

ブラックベリー カイオワの実が収穫し始めました。 天候が良すぎても水不足になりやすい傾向がありますので良い実が採れにくいように思います。 鳥にはやられませんが、カメムシが結構寄ってきますので困ります。 サイズは4cmほどありますね。 生の甘い香…

フェイジョアの花が咲きました。

ようやく、フェイジョアの花が咲きはじめました。 亜熱帯の見慣れない花ですね。 こちらがプランタ栽培のジェミニーという品種です。 こちらが今年プランターから地植えにしたアポロという品種です。 花は沢山咲きますが、受粉が難しいです。 大半が落下して…

山ぶどう棚の摘果

山ぶどうの実が成長してきています。 今日はぶどう棚のほうの摘果をしました。 成長不良のものを中心にカットします。 42cmのプランターに摘果したぶどうです。 害虫が増えてきたようで葉に穴が空いているのが目立ってきました。 今年はジベレリン処理を…

ブルーベリー収穫です。

ブルーベリー少しですが収穫できるようになりました。 これはシャープブルーです。 急に大きくなると色付き始めて3~5日で完熟になります。 こちらはハーフハイブッシュ系ですがまだ完熟まで至っていなようです。 これから大きくなって完熟へ向かっていますね…

地植えのラズベリー

梅雨に入り思ったより沢山雨が降りましたが、お昼過ぎから雨が上がりました。 地植えのラズベリーはインデアンサマーという品種です。 プランターのオータンビリスより、少し遅れて実が色づいてきました。 思った以上に沢山生っています。 これから毎日採れ…

フェイジョアの花芽がでてきました。

そろそろフェイジョアの花芽が出てくるころだと思って見ますとしっかり出ていました。 こちらがプランタ栽培のNC1という品種です。 こちらが地植えしたほうのアポロという品種です。 元気そうな花芽に見えますね。 昨年も花芽から小さいながら実がつきました…

山ぶどうの実が付き始めました

5月に山ぶどうの花が咲いてから、少しづつ実に生り始めています。 今年はジベレリン処理を1回やってみたのでもう少し大きくならないか期待しています。 1つの房の個々の花の成長が異なるので同じようには大きくなりません。 すでに虫の季節がやってきてきま…

小さいほうのブラックベリーの開花

小さいほうのブラックベリー、ウォシュタは開花しながら実が付きます。 大きい方のカイオワよりも一回り小さめの花です。 花は3cmぐらいですね。 実は少し小さめです。 2.5~3cmぐらいで6g前後です。 大きいほうのブラックベリーより完熟するのに…