果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り

久々に長良川の支流で渓流釣りです。 割と良い型15cmから23cmのアマゴが釣れました。 もう少し上流ですとイワナも釣れますが、食べる目的からするとアマゴの方が明らかに美味しいです。 塩焼きが美味しいのですが写真は撮り忘れました。 塩焼きの大…

自家製の果物を使ったあんみつ

台風14号は通過しましたが太平洋側を通ったので雨だけで済みました。 今日は暑かったですが、乾燥していたので蒸し暑くはなかったです。 我が家の庭で生った最後の蟠桃です。 あんみつとして食べることにしました。 時計回りに餡子、アイスクリーム、蟠桃…

パッションフルーツのジャムの利用

台風14号はかなり強力なので今後のコースによってはどうなるのか気になりますね。 庭のパッションフルーツの収穫は終盤になってきました。 沢山収穫しましたのでジャムにしておきましたので保存ができます。 左側はブラックベリージャム、右側はパッション…

蟠桃の収穫です

暑さも今日までで、明日からは秋雨前線がやってきます。 ここにきて仕事の方も忙しくなってきました。 蟠桃の掛け袋を外して収穫です。 蟠桃は西遊記の中で孫悟空が桃を食べて不老不死になったといわれている物語で有名になりました。 10cmほどのサイズ…