果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金虫にやられた。

雨が降ったり止んだりした天気が続いたので、プルーンには目が行き届かなかった。 今日、脚立に乗ってプルーンの実を確認して見たらなんてことでしょう、ゾッとするほど沢山の黄金虫がプルーンをかじっているではありませんか。 残念ながら、捕まえようとし…

きんかんの開花

2年前に購入した、きんかんのぷちまるという品種です。 昨年は新葉が葉虫に殆どやられてしまい、花も落ちてしまいました。 それで実が1個も付きませんでした。 今年は5月末ごろ少し花が咲いて落ちてしまったので、今年もだめかと思っていました。 今月、白い…

ブラックベリーのウォシュタが最盛期

少し早めの夏休みを取りましたのでUPできませんでした。 その間、プランターは自動散水をセットして置きましたので枯れることはなかったようです。 地植えは雨が降ったりしたので良かったです。 近くに住む家族に時々収穫してもらいましたので助かりました。…

プルーンの落下

あっという間に台風が過ぎていきました。 シュガープルーンは受粉が上手くいかなかったものはもちろん落下します。 これからは成長不良や虫食いなどで落下し始めます。 実は緑色で落下して少し経つと紫色に変化してきます。 思ったより順調に生育しているよ…

ブラックベリー ウォシュタの実が色づき始めました

ブラックベリー ウォシュタは実が色づくのに時間が掛かります。 ようやく、色づき始めました。 それでも、完熟するのはまだ先のようですね。 少しだけ色が付き始めたものもあります。 下部の方には、まだ花が咲き始めている部分もあります。 長く楽しめそう…