果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

スモーク第三弾

ここにきて早朝登山口では1~2℃前後と厳しくなってきました。

 

途中でみぞれが少しチラチラしていました。

 

そして家に帰ってから9時頃雪がちらついてきました。

 

数分ほどでしたが、雪がちらついたのは4年ぶりでした。

 

3年ほど全く雪は降っていなかったので。

 

 

今日は、ソミュール液に浸けてからピチットシートで脱水乾燥したものをスモークします。

サーモンとカンパチ(もちろん刺身で購入)です。

 

昨年までは同じ時間ソミュール液に浸けていましたが、サーモンに対して青み魚の方が身がしまっているので浸み方に少し差がありました。

 

今回はカンパチを漬けて1日後にサーモンを漬けてみました。

 

3時間ほどスモークしたものです。

年末に向けて楽しみですね。