果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーの花芽が沢山でてきました

大型連休になりましたが、生活環境はほとんど変わりません。 早朝登山、果樹の手入れ、自営の仕事をぼちぼち(少し暇になりつつありますが)という日常でした。 こちらがサマーフェステバルの樹。 しっかり花芽がつきました。 こちらの左がオータンビリス、…

ぶどうの新芽が出ています

ぶどうの樹は、冬の時期は枯れてしまったような樹に見えますが、春になると芽がでてきて生きていたんだとほっとします。 こちらは山ぶどうの樹です。 しっかり芽がでてきました。 テラス下のぶどう手前側はブラックビート、奥側は瀬戸ジャイアンツになります…

レモンの花芽とカマキリの子

プランターのレモンの樹は昨年沢山実がつきました。 花芽は(いつもは5月ごろ)まだこれからのようです。 昨年、産み付けられたカマキリの卵から孵ってでてきました。 カマキリの赤ちゃんが沢山でています。 沢山いますが、成虫まで残るのは2~3匹ぐらい…

プルーン開花です

今日は荒れた天気になりました。 昨日のプルーン開花の様子です。 昨年、枝を剪定してしまったので今年は残った半分ほどになります。 これから実が付くのが楽しみですね。

キューイフルーツの新芽がでてきました

今シーズンは桜が思ったより長く持ったようですが、昨日の雨でかなり散りました。 キューイフルーツの新芽が出てきました。 昨年は花芽が数個でましたが実はつきませんでした。 キューイフルーツは葉がしっかり出た後から花が咲きます。 今年は、沢山花が咲…

つくね芋を見つけた

果樹の根本に肥料をやろうと少し掘り返した所、つくね芋の芽を見つけてので掘り出すことに。 芽は2本前後に重なっていました。 折れやすいので慎重に掘って取り出します。 思ったよりも大きかったです。 擦りおろして、とろろにすると長芋に近い感じです。

ポポーの花芽がでました

ついに非常事態宣言がでるようです。 対象地域になっていませんが、なるべく人に接触する機会をなくすしかないですね。 ポポーの花芽がしっかりでてきました。 昨年まで授粉後小さな実のうちに落下してしまいました。 今年こそは上手く生るといいかなと、希…

ラズベリーの葉がでてきました

ラズベリーの樹、冬の間は枯れているように見えます。 実際に枯れているものと、葉が生えてくる樹の区別が判りにくいです。 最近になって、葉が地面近くから出てきました。 1箇所目です。 2箇所目です。 3箇所目です。 ラズベリーは安定して収穫ができる…