果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今週、3年ぶりに雪が降りました。 少し期待しましたが、積もるほどには至りませんでした。 昨日、餅つきをしました。 家族だけでしたので杵突き、返しも各一人でしたがなんとかできました。 きつかったです。 餅伸ばしも一人です。 つきたての餅を頂きまし…

ベーコン作り~完成

ベーコンは少々手間が掛かりますが安心安全の手作りの良さがあると思います。 フォークで穴あけしてから塩付け(1日、冷蔵室)します。 そして、ピックル液(7日、冷蔵室)にて保存します。 完了したら、塩抜き6~8時間ぐらいですが、確認のため切り取っ…

スモークの季節が始まりました

日中も気温が下がってきてスモークがやり易くなってきました。 手始めにスモークするだけの簡単なチーズから始めます。 カットしてスモークします。 スモークチーズの完成です。 出来たてのスモークチーズを早速に食します。 次はベーコンになります。

イチジクの収穫完了

果樹最後の収穫になります。 残すは柑橘類のみになりました。 12月に入ってからイチジク(ビオレソリエス)の収穫してきました。 ほどよく完熟したようです。 生で頂いてみます。 思ったよりもさっぱりした甘さでした。 こちらは天ぷらで頂きました。 甘く…

キウイフルーツの収穫が終わりました

本日、寒くなってきましたので全て収穫することにしました。 10日前に収穫したキウイフルーツです。 甘くて美味しいです。 収穫後の樹です。 こちらが少しサイズが揃ったキウイフルーツです。 こちらが不揃いのキウイフルーツなのでジャムにしようと思って…

ドラゴンフルーツが大きくなりました

寒波がやってきて日本海側は雪が降る予報のようですが、こちらでは雪は降りませんが今週末にはかなり寒くなりそうです。 早朝登山で車で移動するさいに橋の上が氷つくこともありますので、今週中にはスタッドレスタイヤに交換しようと思っています。 ドラゴ…

イチジクの経過

朝晩かなり寒くなってきましたが日中は暖かいので助かっています。 早朝登山口のPは5℃~7℃ぐらいまで下がってきました。 家の庭では、イチジクがようやく色づいてきました。 まだこのイチジクの実を生らせるノウハウが習得できていなくて、かなり遅くなっ…

秋果のラズベリー収穫

今日の日中は天気も良くて思ったより暖かくなり窓を開けました。 今年のラズベリーは豊作のようで1ヶ月以上収穫しています。 通常は夏果に比べて実が小さく秋果はトータルで半分程度しか取れていませんでした。 今年は夏果以上に採れそうな勢いです。 1つ…

Pフルーツ室内に取り込み

朝晩の寒さには、まだ慣れませんが、もちろん早朝登山は行っています。 もう行かないと一日が始まらないというほど生活に組み込まれているルーティン化された感じです。 ドラゴンフルーツに続いてパッションフルーツも室内に取り込みです。 パッションフルー…

ドラゴンフルーツの室内取り込み

今日の早朝登山Pは9℃と寒い朝です。 さすがに寒いので手袋を付けて登りました。 こちらが6月に購入したドラゴンフルーツの写真です。 2本が付いている状態でした。 なぜか新しい3本目が一番長く伸びて成長してきました。(10月15日) 耐寒性が3℃と寒さ…

キウイフルーツの収穫が始まりました

朝晩はかなり涼しくなってきました。 今日の早朝登山の駐車場は15℃でした。 高山では紅葉は終わっていますが、これから中低山では紅葉の時期になってきます。 今日、庭のキウイフルーツを収穫し始めました。 一般に売っているキウイフルーツはヘイワードと…

久しぶりのポポー

少しは涼しくなってくるかと思っていましたが、10月になってからも暑い日が続きます。 まだまだエアコンが活躍しています。 道の駅でポポーがあったので購入しました。 知らない人はアケビの仲間と思っている人もいるようです。 北米産でバンレイシ科アシ…

菱の実を食する

大型台風が通過しましたが直接通過した地域は、かなり被害がでようで心が痛みます。 偶然にも菱の実を入手しました。 ミソハギ科ヒシ属の1年草(水草)の実は水中にできるようです。 忍者の撒きビシは乾燥して硬くなったものを使ったとされています。 もちろ…

渓流釣り

久々に長良川の支流で渓流釣りです。 割と良い型15cmから23cmのアマゴが釣れました。 もう少し上流ですとイワナも釣れますが、食べる目的からするとアマゴの方が明らかに美味しいです。 塩焼きが美味しいのですが写真は撮り忘れました。 塩焼きの大…

自家製の果物を使ったあんみつ

台風14号は通過しましたが太平洋側を通ったので雨だけで済みました。 今日は暑かったですが、乾燥していたので蒸し暑くはなかったです。 我が家の庭で生った最後の蟠桃です。 あんみつとして食べることにしました。 時計回りに餡子、アイスクリーム、蟠桃…

パッションフルーツのジャムの利用

台風14号はかなり強力なので今後のコースによってはどうなるのか気になりますね。 庭のパッションフルーツの収穫は終盤になってきました。 沢山収穫しましたのでジャムにしておきましたので保存ができます。 左側はブラックベリージャム、右側はパッション…

蟠桃の収穫です

暑さも今日までで、明日からは秋雨前線がやってきます。 ここにきて仕事の方も忙しくなってきました。 蟠桃の掛け袋を外して収穫です。 蟠桃は西遊記の中で孫悟空が桃を食べて不老不死になったといわれている物語で有名になりました。 10cmほどのサイズ…

葡萄の収穫です

ようやく雨が遠のき暑い日が戻ってきました。 いずれにしても体には負担が大きく大変ではありますが、夏らしく暑い日もあと少しと思えば我慢できそうです。 緑色していた実がようやく黒くなってきて、ついに熟してきましたので葡萄を収穫しました。 今年が初…

イチジクの実がついた?

長い梅雨がまだ続きますが、夏に戻るのはもう少し先のようです。 又、台風が発生したのが今後どのようなコースになるか気になるところです。 できれば傷口に塩を塗るようなことにならないでほしいものです。 本題ですが、秋果イチジク(無花果)のビオレンソ…

クランベリーの収穫が始まりました

今年の夏も異常気象でしょうか。 台風が去ったら次は梅雨末期の状態になりそうです。 クランベリーが色づき始めてきました。 完熟になる前までに害虫被害になり易いので大変ですが、少しづつ収穫が増えてきました。 収穫したクランベリーとラズベリーです。 …

パッションフルーツの収穫が始まりました

先週2回目のワクチンが終わりました。 1回目(午前中)に打った時は痛くなかったですが、お昼ごろから段々と痛くなりその日の夜がピークでした。(あしながバチに刺されたような痛さ) 翌日の朝は60%ぐらいの痛さでしたが徐々に引き始めて夜には30%…

蟠桃の生育を確認

台風は予想外のコースを取って大変ですが、私が住んでいる地域では雨は降らず暑い日が続いて厳しいです。 2週間前の桃の状態ですが10cm前後のサイズになってきました。 蟠桃は扁平形をしているので通常の桃用掛け袋では小さくて余裕がなくなってきました…

葡萄の成長

連日猛暑と熱帯夜が続いています。 梅雨明けから2階の寝室から1階に引っ越してしまいました。 室温が1階と2階では3℃近く差がありますので、エアコンの省エネになりますし、フルタイムでエアコンを稼働しなくても朝まで寝れています。 葡萄、ブラックビー…

ブルーベリーをジャムにしました。

梅雨末期で線状降水帯が発生していますが怖いですね。 梅雨明けはいつになるのか気がかりです。 今日は少しだけ雨が降りましたが暑い日になりました。 ブルーベリーの収穫は終わりを迎えましたのでジャムにしました。 生でも沢山食べましたが、残ったブルー…

果樹の糖度

長年、生きてきてつくづく思います。 世界中を見ても、ありとあらゆる自然災害が起きる国に住んでいるなと思います。 人まかせに生きているととんでもないことになるので、しっかり調べてどう行動して行くべきか日ごろから考えることが大事のようです。 私が…

ラズベリージャムを作ります

梅雨の末期が近づいてきたようで雨の日が多くなりました。 カビができないかと、少々気になるところです。 我が家で一番の収穫が始まってからラズベリーの冷凍したものが一杯になりました。 合計で1.6kgほどになりました。 ジャムを作ります。 合計20…

キウイフルーツの摘果とコンポート

台風が予想より東側にそれてくれたお陰で大雨にはならなさそうで良かったです。 キウイフルーツのスーパーエメラルドは順調に大きく育っております。 まだこれから大きくなりますが、現在は3cmから5cmぐらいのサイズです。 一つの枝に3個前後残して摘…

ナスとトマトの収穫

手前が中玉トマトのプランター3個、奥がナスのプランター2個です。 中玉トマトを本日収穫できました。 ミニトマトでは少し味が物足りないのが多いですが、中玉は濃い味の品種を選べばかなり美味しいものがあります。 ナスは少し小さめで収穫し朝の味噌汁に…

ブドウにジベレリン処理をしました

梅雨も中盤が過ぎて後半になって雨模様が多くなってきました。 ブドウ(ブラックビートと瀬戸ジャイアンツ)の花芽です。 5月末に1回目のジベレリン処理をしました。 今日2回目のジベレリン処理を実施しました。 少しづつ良い大きさに成長してきました。 …

ブルーベリーの収穫が始まりました

結構雨が降りましたが、今日は曇りから少し晴れました。 今週は良い天気が続くようですが、日中の暑さもかなり上がりそうです。 ブルーベリーは全部で3本あってこちらがハイブッシュ2本です(重なって見えます)。 実は沢山付いていますがまだ収穫には少し…