果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

キウイフルーツの摘果とコンポート

台風が予想より東側にそれてくれたお陰で大雨にはならなさそうで良かったです。

 

キウイフルーツのスーパーエメラルドは順調に大きく育っております。

f:id:syukakuda:20210627160546j:plain

 

まだこれから大きくなりますが、現在は3cmから5cmぐらいのサイズです。

 

一つの枝に3個前後残して摘果しますので、生育の良くない小さなものをカットします。

f:id:syukakuda:20210627160615j:plain

 

摘果した実です。

f:id:syukakuda:20210627160710j:plain

 

捨てようかと思いましたが、調べてみるとジャムにしたりコンポートにできることがわかりました。

 

コンポートにしてみました。

f:id:syukakuda:20210627160741j:plain

思ったより美味しかったです。

 

楽しみが増えました。