果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pフルーツ室内に取り込み

朝晩の寒さには、まだ慣れませんが、もちろん早朝登山は行っています。 もう行かないと一日が始まらないというほど生活に組み込まれているルーティン化された感じです。 ドラゴンフルーツに続いてパッションフルーツも室内に取り込みです。 パッションフルー…

ドラゴンフルーツの室内取り込み

今日の早朝登山Pは9℃と寒い朝です。 さすがに寒いので手袋を付けて登りました。 こちらが6月に購入したドラゴンフルーツの写真です。 2本が付いている状態でした。 なぜか新しい3本目が一番長く伸びて成長してきました。(10月15日) 耐寒性が3℃と寒さ…

キウイフルーツの収穫が始まりました

朝晩はかなり涼しくなってきました。 今日の早朝登山の駐車場は15℃でした。 高山では紅葉は終わっていますが、これから中低山では紅葉の時期になってきます。 今日、庭のキウイフルーツを収穫し始めました。 一般に売っているキウイフルーツはヘイワードと…

久しぶりのポポー

少しは涼しくなってくるかと思っていましたが、10月になってからも暑い日が続きます。 まだまだエアコンが活躍しています。 道の駅でポポーがあったので購入しました。 知らない人はアケビの仲間と思っている人もいるようです。 北米産でバンレイシ科アシ…

菱の実を食する

大型台風が通過しましたが直接通過した地域は、かなり被害がでようで心が痛みます。 偶然にも菱の実を入手しました。 ミソハギ科ヒシ属の1年草(水草)の実は水中にできるようです。 忍者の撒きビシは乾燥して硬くなったものを使ったとされています。 もちろ…