果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

今週、3年ぶりに雪が降りました。 少し期待しましたが、積もるほどには至りませんでした。 昨日、餅つきをしました。 家族だけでしたので杵突き、返しも各一人でしたがなんとかできました。 きつかったです。 餅伸ばしも一人です。 つきたての餅を頂きまし…

ベーコン作り~完成

ベーコンは少々手間が掛かりますが安心安全の手作りの良さがあると思います。 フォークで穴あけしてから塩付け(1日、冷蔵室)します。 そして、ピックル液(7日、冷蔵室)にて保存します。 完了したら、塩抜き6~8時間ぐらいですが、確認のため切り取っ…

スモークの季節が始まりました

日中も気温が下がってきてスモークがやり易くなってきました。 手始めにスモークするだけの簡単なチーズから始めます。 カットしてスモークします。 スモークチーズの完成です。 出来たてのスモークチーズを早速に食します。 次はベーコンになります。

イチジクの収穫完了

果樹最後の収穫になります。 残すは柑橘類のみになりました。 12月に入ってからイチジク(ビオレソリエス)の収穫してきました。 ほどよく完熟したようです。 生で頂いてみます。 思ったよりもさっぱりした甘さでした。 こちらは天ぷらで頂きました。 甘く…

キウイフルーツの収穫が終わりました

本日、寒くなってきましたので全て収穫することにしました。 10日前に収穫したキウイフルーツです。 甘くて美味しいです。 収穫後の樹です。 こちらが少しサイズが揃ったキウイフルーツです。 こちらが不揃いのキウイフルーツなのでジャムにしようと思って…