果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーンの摘果

シュガープルーンの実が付いてから3cmほどに大きくなってきました。 今日、摘果することにしました。 今回は1か所から2又に分かれているものを中心にカットします。 このように明らかに生育の悪いものは悩まなくてカットできます。 こちらのように2個…

ポポーの実が落ちた

昨日からの雨でポポーの実が全て落ちてしましました。 残念ながら、果樹の自力がなかったのでしょう。 特にこの1個は2cmぐらいになってきたので期待していました。 今年は、もっと大きな木にするため管理していきたいと思っています。 にほんブログ村 に…

パッションフルーツの実が大きくなってきました。

ここのところほぼ毎日、花が咲いています。 5月の初めに咲いたものが実になって大きくなってきました。 花は全て受粉させていますが、それでも2割近くは花又は実になってから落下します。 それでも昨年よりは多くの花が咲いているので嬉しいです。 実際に…

ラズベリーの収穫

ラズベリーが一番早く収穫できました。 プランタ-植えしたオータンビリスの収穫になります。 1個だけですが初物です。 甘酸っぱいですが美味しいかったです。 インデアンサマー地植えの方も実が付いきていますので、これから沢山採れ始めます。 本当に楽し…

ブラックベリーの実が大きくなってきました。

ブラックベリー(カイオワ)の実が成長して大きくなってきました。 ちょっと、とげがしっかりありますので注意が必要です。 今は2.5cmほどです。 この実はもっと大きくなります。 6月には収穫できるようになるでしょう。 にほんブログ村 にほんブログ村

ブルーベリーの実が大きくなってきました

ブルーベリーの実が大きくなってきました。 こちらが昨年購入したノーマンです。 まだ若い果樹ですから沢山は生りません。 こちらが既存のシャープブルーです。 もちろん、かなり摘果していますが沢山生ります。 あと2週間ほどしたら収穫できるようになると…

レモンの花芽が沢山つきました

レモンの花芽が沢山でてきました。 プランタ栽培のほうです。 プタンターの葉は少ししか新葉になっていません。 しかし地植えのレモンはほとんど新葉になっていてリセットしたのかも知れません。 そのため地植えしたほうのレモンは花芽が少ししかないです。 …

クランベリーの花が咲きました

クランベリーの花が咲き始めました。 小さな花なのでわかりにくいです。 拡大してみるとこのような花です。 これから沢山花が咲くと嬉しいのですが。 昨年は沢山花が咲いたのに枯れ気味で少ししか実がつきませんでした。 花が沢山咲いて実が付きますように。…

山ブドウの花芽がでてきました

山ブドウのつるが成長してきて花芽が出てきました。 花が咲くのが楽しみですね。 今の所虫はほとんどいないようです。 無農薬なのでこれから虫が発生して管理が大変になってきます。 それでも楽しみには違いないです。 にほんブログ村 にほんブログ村

プルーンの花が終わって

プルーンの花が連休中に散ってしまい、よく見ると実ができております。 受粉が上手くできていないものはいくつか落下しています。 それでもかなりの実が付きそうです。 昨年5月後半で摘果していますので、成長を見ながら実施する予定です。 今年も楽しみに…

ポポーのその後

ポポーの受粉は、花が咲いて先に雌しべが受粉状態になり1日ぐらいで終わってしまってから雄しべができてくるという順番です。 やり方としては雄しべの花粉を取っておいて、新しく咲いた雌しべに受粉させるのです。 5本指のように見えるのが受粉して実が付…

ラズベリーの開花

この季節は果樹の開花が進むのでワクワクしますね。 ラズベリーの花が咲き始めました。 よく見ると一部はすでに実に生りかけていました。 今の所、一番早い収穫ができるのはこのラズベリーになるでしょう。 昨年は5月末には収穫していました。 本当に楽しみ…

ブラックベリーの開花

今日も暑い日になりました。 ブラックベリーの花が咲き始めました。 これから沢山花を咲かせてくれるでしょう。 3~4cmほどのサイズです。 受粉は自然まかせで実がつきますので大変管理がし易いです。 しかし、これからは青虫など害虫にやられることがあ…

パッションフルーツを屋外に移動

パッションフルーツを屋外に出しました。 太陽に直接当てすぎると、葉が日焼けして弱ってしまうので、半日蔭で1~2週間置いて慣らします。 肥料は沢山入れておきました。 水は毎日やります。 昨年は受粉後に雨で実が落下してしまったので、今年は沢山実が生…

新しくブドウを購入

検討していたブドウ苗の選定が決まりました。 あまり知られていないもので、食べても美味しいものです。 マニュキュアフィンガーという品種です。 山梨県でユニコーンとバラディ2号を掛け合わせたものだそうです。 2~3年後が楽しみです。 にほんブログ村 …