果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の摘果と袋掛け

雨が上がって今日の早朝は寒かったですが、日中は過ごし易い日になりました。 桃ですが4/15頃にはかなり実が付きました。 実が15~20mmぐらいに成長してきました。 早くも虫が実に穴を開けて卵を産み始めたのを確認したので60%近く摘果をしました…

ブドウの花芽

今日は28度でかなり暑くなりましたが、明日は大雨の予報です。 変化の多い天気が続くようですので、体調を崩さないようにしたいものです。 テラス下のブドウの葉が出てきて毎日グングン伸びています。 花芽もしっかり出てきました。 花芽に力がある感じに…

キウイフルーツの生育状況

暑かったのも束の間、今日は寒くてエアコンを付けました。 2週間前のキウイフルーツ樹は少し葉が出始めました。 それから順調に葉が沢山茂って大きくなってきました。 よく見ると花芽が沢山付いていますのでかなり期待できそうです。 昨年は生理落下が思っ…

ポポーの花が咲いてきました

こんなに早く暑くなるとは記録的のようです。 熱中症にも気を付けないと。 水分沢山とりましょう。 ポポーの花が咲きました。 昨年は小さな実の内に全て落下してしました。 1個の花では雄しべと雌しべの生育時期が異なるので実が付きません。 この花の雄し…

ラズベリーの葉が出てきました

今日も暖かい日になり、今週末は夏日になりそうです。 しかし、もうヒノキ花粉も飛んでいて、かなりつらくなってきました。 ラズベリーの葉がしっかり出てきました。 今年も沢山の収穫ができると思います。 楽しみですね。