果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

桃の摘果と袋掛け

雨が上がって今日の早朝は寒かったですが、日中は過ごし易い日になりました。

 

桃ですが4/15頃にはかなり実が付きました。

 

実が15~20mmぐらいに成長してきました。

 

早くも虫が実に穴を開けて卵を産み始めたのを確認したので60%近く摘果をしました。

 

その後、袋掛けもしました。

実際には全て収穫は難しいので沢山袋掛けして様子を見ながら調整していくことになります。

 

昨年も甘くて美味しい桃が収穫できたので楽しみです。