果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガープルーンの実が採れ始めました

台風が来ましたが風はそれほどでもなくて助かりました。 しかし雨は沢山降りました。 今日はシュガープルーンの実が収穫の時期を迎え始めました。 今回は3個ほど収穫してみました。 プルーンは樹になっている実が完熟するのを待ってから収穫します。 完熟前…

中玉スイカも育てています

梅雨で良い天気に恵まれませんが、今日は雨が降りませんでした。 雄花は割と出てきますが、雌花は少ししかでてきません。 ようやくスイカの実が付きました。 しかし、思ったより大きくならないようにも見えます。 小玉スイカかな? 美味しいスイカが食べられ…

Pフルーツの花が咲きました

関東から東日本で日照不足がいわれています。 東海地方も、いつもよりは少なめですので生育の影響があります。 パッションフルーツの花が咲きました。 この花を見ると夏が来たという感じがします。 花芽は沢山付いていますので、これから順番に花が咲いてく…

シュガープルーンの実が大きくなってきました

今日は予報よりかなり早く雨になりました。 冬にシュガープルーンの枝を切り詰めたので昨年よりの実が少なくなっています。 余り大きな樹にすると管理ができなくなりますので少しコンパクトにしました。 それでもそれなりに実が付いて大きくなってきました。…

ようやくウォシュタの実が色づき始めました

少しだけ良い天気に恵まれて過ごしやすいです。 ブラックベリーのアークフリーダムはとっくに実の収穫が終わってしましましたが、ウォシュタはこれからが本番です。 本当に沢山の実が付きました。 ウォシュタは完熟するのに時間が掛かりますのでしばらくお預…

タイガーナッツを育てています

梅雨が続きますが、今日は少しだけ良い天気になりました。 めずらしいタイガーナッツの苗があったので5月ごろ植えました。 地下塊茎で小さな実が沢山付くそうです。 買ったときは少ししか葉がありませんでしたが、葉が沢山増えて大きくなっています。 多分…

プチマルの花芽がでてきました

梅雨で長雨が続きます。 少し雨が止んだので庭にでるとプチマル(キンカン)の花芽が沢山付いていました。 実は今年になってプランターをサイズアップしました。 34Lから63Lに変更です。 その効果がでたのか樹が元気になったようです。 昨年まで少ししか…