果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もりました

今シーズンになって初めて雪が積もりました。 昨日の14時過ぎからチラホラしたと思ったら庭に積もり始めました。 夕方には小止みになってきました。 そして今日、晴れた朝3cmぐらい積もっていました。 ポポーとブラックベリーです。 ブルーベリーです。 …

オクラの実が変形

オクラは北部アフリカ原産(熱帯)多年草で、何年も繰り返し実が生るのが知られています。 日本では地植えで枯れてしまうので一年草になっています。 昨年、葉が落ちてからオクラの花が咲いて実になるかと思ったら変形してきました。 実際に考えてみると成長…

ポトスが少し枯れてきました。

昨年からポトスを2階から踊り場に育てていました。 昨年の暖かい間に1mほど伸びてきました。 長くなってきたので白い網を追加。 ポトスを仮止めして垂れ下がりの負担を軽減しています。 今は寒いので成長は、ほぼ止まっています。 上部で少し葉が枯れてし…

オクラの葉が茂ってきました

昨年室内に取り入れたオクラは全て落葉していました。 花は咲きましたが実は大きくならないままです。 太陽の陽を浴びながら、暖かい室内で葉が徐々に出てきて茂ってきました。 今の所、越冬は大丈夫そうです。 今後どうなるか成長の様子見ていきます。 にほ…

正月ですね。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 家の壁に飾った梅もどきです。 元旦は近くの神社に歩いて行きました。 1.2kmぐらいです。 大晦日は雨になりましたが、正月から晴れてくれました。 晴れると陽が家の中まで届いて日中は…