果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な色の紅玉のジャム

暖かい日が続きます。 先週から花粉症でくしゃみがでて目も痒くなってきました。 昨年作りました紅玉のジャムです。 ポイントは紅玉の皮を残したままカットして作ると綺麗な色になります。 少し大きめにカットしてあるので、パイなどにも使えるようにしてい…

早くもブルーベリーの花がちらほら

まだ2月ですが、今年は本当に春が早いです。 庭のブルーベリーです。 葉が落葉しています。 しかし花芽を見ると花が咲いているではありませんか。 いつもなら開花は3月後半から4月ですが、早すぎても虫が飛んでいないので授粉しにくいのではないかと心配で…

キンカンの甘露煮

2月中旬ですが、早くも春の兆しがきたようです。 キンカンも終わりを迎え甘露煮を作りました。 キンカンに穴をあけて、水を加えて苦み取りの吹きこぼしがポイントです。 苦みがある程度取れたら煮ます。 はちみつを主に砂糖を加えます。 20分ほど煮て完了で…

冬の旅 伊良湖

冬の旅の締めは、伊良湖周辺です。 恋路ヶ浜から見た神島です。 神島といえば潮騒(三島由紀夫)ですね。 神島は伊良湖から近いのに三重県です。 10年ぐらい前、神島に宿泊したときに三重県鳥羽市の放送が入って知りました。 花ガーデンの菜の花が綺麗でした…

冬の旅 蓬莱橋

有名な蓬莱橋を見に行くことにしました。 時代劇などはこの橋がよく撮影されますね。 大河ドラマの韋駄天は朝早くからロケがあったそうです。 大井川なので江戸時代には橋はご法度でしたので、実際には明治12年に作られた橋です。 全長は897mですが、昨年…

冬の旅 三保から富士山を望む

風が強かったので三保の松原ではなく、三保の海水浴場に行きました。 駐車場には意外にも沢山の車が止まっていました。 釣りをやっている人、散歩している人、野良猫に餌をやっている人など色々な方がみえました。 ここは邪魔する物が少ないので見晴らしが良…

冬の旅 久能山

焼津、清水、三保の松原に来たことがありましたが、久能山は行ったことがありませんでした。 南側の入り口から行きました。 こちら側からは、石の階段が続きます。 伊豆半島が良く見えます。 良い天気で少し暑い感じです。 入り口で入場券(500円)を買いま…

冬の旅、豊川稲荷

先週末に確定申告(青色申告)e-Taxが終わりました。 少し手が空いたので今週、車で旅行に行くことにしました。 一番目は豊川稲荷です。 平日は空いていますね。 巻物加えているのはこの一体だけでした。 すごい数です。 三重塔 この後、浜松に移動して昼食…

とっても甘い焼き芋

今日の朝は霜柱が少しありましたが、日中は比較的良い天気でした。 焼き芋が食べたいということで作ることになりました。 さつま芋を水に浸けます。 その後、新聞紙に包んでからアルミ箔で包みます。 薪オーブンで加熱します。 薪オーブンは早く高温になるよ…