果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイフルーツの摘果とコンポート

台風が予想より東側にそれてくれたお陰で大雨にはならなさそうで良かったです。 キウイフルーツのスーパーエメラルドは順調に大きく育っております。 まだこれから大きくなりますが、現在は3cmから5cmぐらいのサイズです。 一つの枝に3個前後残して摘…

ナスとトマトの収穫

手前が中玉トマトのプランター3個、奥がナスのプランター2個です。 中玉トマトを本日収穫できました。 ミニトマトでは少し味が物足りないのが多いですが、中玉は濃い味の品種を選べばかなり美味しいものがあります。 ナスは少し小さめで収穫し朝の味噌汁に…

ブドウにジベレリン処理をしました

梅雨も中盤が過ぎて後半になって雨模様が多くなってきました。 ブドウ(ブラックビートと瀬戸ジャイアンツ)の花芽です。 5月末に1回目のジベレリン処理をしました。 今日2回目のジベレリン処理を実施しました。 少しづつ良い大きさに成長してきました。 …

ブルーベリーの収穫が始まりました

結構雨が降りましたが、今日は曇りから少し晴れました。 今週は良い天気が続くようですが、日中の暑さもかなり上がりそうです。 ブルーベリーは全部で3本あってこちらがハイブッシュ2本です(重なって見えます)。 実は沢山付いていますがまだ収穫には少し…