果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ苗を屋外に出しました

暖かい日が続きますので、オクラ苗を屋外に出すことにしました。 思ったより発芽率が良さそうです。 ここで成長の良さそうな苗を残して間引きします。 もう少し大きくなったら植え替え予定です。 オクラ好きな家族がいますので沢山できても大丈夫のようです…

花見です

3月末とは思えないほど暑い日でしたが、家族が集まったので花見に行くことになりました。 中規模の公園には沢山の家族連れが来ていて、それほど混みあっているということもなくのんびりできました。 花粉症なのでフル装備でございます。 その中、持参の花見…

ラズベリーの若葉です

このところの晴天が続いて若葉がどんどん出ています。 ラズベリーは晩秋に葉が落ちてから枯れた樹にしか見えません。 しかし、春になると若葉が沢山でてきます。 昨年プランターから地植えにしたオータンビリス種です。 以前からあるインデアンサマー種です…

レッドカーラントの花芽が出ていました。

日中は暖かくなってきて桜もちらほら咲き始めました。 庭の果樹も少しづつ春らしくなってきました。 レッドカーラント(フサスグリ)は若葉とほぼ同時期に花芽もでます。 若葉と花芽です。 思ったより沢山でていてほっとします。 一昨年は少し花が付いたのに…

ブラックベリーの若葉がでてきました。

3日も雨が降り続いて、ようやく晴れて気持ちいいです。 庭のブラックベリーの若葉がでてきました。 昨年購入したプライムアーク種2年生苗です。 従来からあるウォシュタ種は若葉はまだ出ていないようです。 今年は成長して花が咲いてくれることを期待して…

オクラの葉が沢山出てきました

プランターに植えてから芽が出て、それからオクラの葉が沢山でてきました。 良い形の葉がでてきました。 4月になったら植え替えして屋外で育てようと思っています。 にほんブログ村 にほんブログ村

ブルーベリーの花芽が沢山でていました。

日差しが春らしくなってきて、ブルーベリーの花芽が沢山でてきました。 収穫は毎年安定していますので大丈夫でしょう。 花が咲いたら少し間引きする予定です。 実を大きくするためです。 にほんブログ村 にほんブログ村

ポポーの花芽がでてきました。

今週になって暖かい日が続いています。 庭のポポーの花芽が少し大きくなっていました。 購入してから4年目ですが、昨年地植えにしました。 3年ぐらいは成長がゆっくりと聞いていましたので、今年はもう少し大きくなってくれたらと思っています。 花芽が4…

オクラ発芽しました

朝は寒かったですが、今日から天気が良いようです。 花粉症ですが、マスクでなんとか過ごせています。 オクラのプランターをよく見ると白いものがあります。 拡大してみます。 沢山発芽してきました。 やはり室内は暖かいので成長が早いですね。 にほんブロ…

丸オクラの苗床

丸オクラの種を全て水に浸してから2日目になりました。 種を残しても期限があって発芽率が低下するので全て使ってしまうことにしました。 種は実がなるようになってから後半で取っておけばいいので。 プランターで苗床にしました。 室内に入れて置きました…

オクラの種

今年は大きくなっても柔らかいオクラを作りたいと思っていました。 網戸用花粉フィルターをホームセンターに買いに行くことになり、種コーナーでオクラの種を買ってしまいました。 早くも水に漬けて発芽促進させようとしていました。 当分は暖かい室内で育て…