果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山ぶどうの花芽がでてきました

山ぶどうの花芽がでておりました。 こちらがプランターの山ぶどうです。 冬は枯れているのかと思うほどでしたが強い樹ですね。 こちらが地植えの山ぶどうです。 元気にしっかり花芽が出てきました。 棚ほどには生りませんが充分でしょう。 楽しみですね。

レッドカラントの実が付きました

連休初日は法事からでした。 連休も、いつもどうりの生活パターン(自営業)で変わりません。 今年は思ったより多くレッドカラントの実が付いてきました。 実の付き方が良い感じです。 期待できそうです。 昨年は少なかったので、多く収穫できると嬉しいです…

弁天の舞の実が付きました

昨日からの雨が上がって暑くなりました。 弁天の舞(蟠桃)の花が咲いてから思ったより長く約3週間ほど持ちました。 開花してから約1カ月が経過しましたが、よく見ると実が付いていました。 授粉は自然に任せましたがほぼ実が付いているようです。 予想以…

ブラックベリーの花が咲き始めました

早くもアークフリーダムの花が咲き始めました。 今年は花の数はかなり期待できそうな勢いです。 特大サイズの実なので楽しみです。 こちらがもう一方のウォシュタですが、ようやく新葉が出たところです。 花が咲くのは2週後ぐらいと少し遅い種類です。 ブラ…

ぶどう2種の新葉がでてきました

今日は特に暑くなりましたのでアイスを食べてしまいました。 ぶどう2種はテラス下の両端に植えています。 これが5年目になる瀬戸ジャイアンツの蔓です。 そして新葉です。 昨年は花芽が出ましたが途中で枯れました。 今年は実に生ることを期待しています。…

シュガープルーンの花が咲き始めました

春の暖かい日が続きます。 ついにシュガープルーンの花が咲き始めました。 まだ咲き始めなので花は少ないです。 これから徐々に咲いてくれるでしょう。 プルーンはそれほど手間は掛かりませんので比較的育てやすい果樹です。 今年も沢山の実を付けてくれるこ…

クランベリーの新芽が伸びてきました

昨日は思ったより雨が降り、今朝は霧が発生していました。 日中はかなり暖かくなりましたが、家の中は丁度良かったです。 庭のクランベリーの少し赤みが掛かった新芽が伸びてきました。 小さな芽ですがこんな感じです。 実を成らせるには思ったより難しいで…

山ぶどうの葉がでてきました

今週から良い天気が続き暖かくなりそうです。 ようやく待っていた山ぶどうが芽吹いてきました。 冬場は一見枯れているように見えていましたが、急に芽がでてきました。 今年から棚仕立てではなく棒仕立てのようにしようと思っています。 日本では棚仕立てが…

シュガープルーンの花芽がでてきました

ここのところ朝晩は少し冷え込みましたが日中は暖かくなりました。 気になっていたシュガープルーンの花芽がでてきておりました。 花と葉が同時に出て花が咲きます。 昨年は枝をかなりカットしましたので今年は授粉を積極的にしたいと思っています。 沢山花…

レッドカラントの花が咲きました

暖かい日が続きましたが又、寒くなるようです。 春は花粉症もありますが、花芽や葉が出たりして楽しませてくれます。 レッドカラント(赤スグリ)の花は小さくて見逃しやすいので知らぬ間に咲いていたという感じです。 思ったより沢山咲いていますね。 昨年…

アークフリーダムの花芽がでてきました

今日はいい天気になりましたが、ヒノキ花粉が多いようです。 スギ花粉よりもヒノキ花粉のほうが少しつらい感じがします。 早くもアークフリーダム(ブラックベリー)の花芽がでてまいりました。 今年はかなり早そうです。 昨年は少ししか実が付きませんでし…

スーパーエメラルドの芽がでてきました

昨日発表されましたが、三つ目の元号を迎えることになりますね。 その次を迎えることはないとは思いますが。 今日は寒い朝を迎えました。 スーパーエメラルドの芽が出て伸びはじめました。 低い方の枝が一番大きく出ています。 どうやら葉のようです。 昨年3…