果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイフルーツ加工

早朝登山の駐車場は―4℃でした。 夜明けも少し早くなってきましたが、帰る時点では空が白けてきます。 今日の明けの明星と三日月です。 冷凍庫に保存してあった昨年収穫した最後のキウイフルーツのジャムをつくります。 煮ます。 灰汁を取りながら煮て、砂糖…

ユズピールを作る

一日のルーティンの一つとして、とても寒いですが早朝登山は行っております。 日中は仕事(個人事業)がありますので時間外ということになるわけです。 健康のためというよりも、冬はスキーやスノーシューなど色々と楽しく遊びたいがために体力維持をしてい…

干し柿を美味しく

正月もあっという間に過ぎて日常の生活に戻っています。 早朝は寒いですが天気が良かったので登山も2日から行っています。 正月のお供えに使っていた干し柿を更に美味しくして食べることにしています。 干し柿に柚子の皮を薄くカットして差し込んで2~3日…

正月

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 寒い朝を迎えましたが、風がなく晴天で良かったです。 午前中に地元の神社に歩いて行きました。 上さんの手料理のおせちです。 手作りですが美味しいので嬉しいです。 ご飯は最後にしていま…