果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツの苗木

今日の朝は冷えましたが、日中は良い天気で風も少なくて良かったです。 今の季節は室内に太陽の日差しが入り込んで暖かいです。 室内に入れて置いたパッションフルーツの苗木(昨年挿し木にしたもの)。 1月10日の状態です。 20日ほど経過でかなり成長して…

柚子を少し使ったスイーツ

今年に入ってからまだ雪は降っていませんが、明日は少し降るかもしれないという予報です。 これは干し柿をカットしてものです。 といってもただの干し柿ではなくて柚子の皮を小さく切って入れ込んでいます。 ただ甘いだけの干し柿より、甘くて酸味のバランス…

ブラックベリーの剪定

今年は暖冬のようです。 昨日の雨も少ししか降りませんでした。 行ってきた人の話だと例年よりスキー場の雪は少ないそうです。 天気が良いので、気になっていた庭のブラックベリーの枝を少し剪定しました。 よく見るとカマキリの卵が付いていました。 切らな…

長くなったポトス

冬らしく寒い日が続きます。 ポトスは2階から順調に伸ばしてきて昨年には、壁下より長くなりました。 少し伸びすぎた個所は上に引き上げて調整しています。 1階を歩くのに頭に引掛かるのを防止するのに、壁側を長くして徐々に短くして逃がすよう斜めにして…

レモン収穫しました

昨日は良い天気で暖かい感じでしたが、今日は朝のうちに小雨が降りました。 今年になってレモンを収穫しました。 葉がついているのはみかんではありません、柚子です。 昨日は連休の人が多いのか朝ラッシュ時の車は少なかったです。 良い週末をお過ごしくだ…

正月

あけまして、おめでとうございます。 家族が沢山いたころは正月も色々とやることもあってにぎやかでした。 餅つきには沢山人が集まりますが、正月は2人だけの静かなものです。 神飾りです。 地元の神社の初詣は行きました。 大きな神社ではありませんので元…