果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフラワーの花芽がでてきました

暖かい日が続き、ポポーのサンフラワー花芽がでてきました。 これが花芽です。 ポポーは樹の成長が遅いので花は咲きますが、昨年までは実は落下していました。 今年は実が生ると良いのですが。 少し期待して様子見て行くことにします。

オクラの種から苗を育てます

良い天気が続きます。 春に向けてオクラの種を植えて苗作りしていました。 昨年実を取っていた種を使い、水に浸けて16日前に植えました。 5日前です。 今日には15個目がでてきました。 今年も沢山実が出来ることを期待しています。

蟠桃がついに開花しました

暖かい日になりました。 2日前の蟠桃(弁天の舞)の花芽はこのような感じでした。 本日のついに開花しました。 ピンク色の可愛い花です。 思ったより沢山の花が咲きそうです。 益々期待してしまいます。

ブラックベリーの新葉がでてきました

暖かくなってきたと思っていたら、ここにきて朝晩は寒いです。 ブラックベリーのアークフリーダム(特大サイズ)は早くも新葉が出てきました。 元気そうで良かったです。 良い樹勢状態なので今年は沢山実を付けてくれそうな気がします。 楽しみです。

スーパーエメラルドを植える

今年は暖冬でスキーは、2月中旬で最後になりました。 それでも3回行くことができました。 今になって山間部は雪が沢山降ったようです。 拡張したスペースにようやくスーパーエメラルドを植えました。 上手く成長してほしいです。 今年、花が咲いて実が付く…

蟠桃(弁天の舞)の花芽がでてきました

今年は暖かいせいで花芽が早いです。 ブルーベリーに続き、2番目に蟠桃(弁天の舞)の花芽が出てきました。 蟠桃の果実の身は一般的には白ですが、弁天の舞という種類は黄色で美味しいということです。 花芽です。 花の色がわかるような感じに見えます。 早…

室内のトマト少し元気に

春らしくなってきましたが、まだ朝晩は寒いです。 室内で育てているトマトですが、1月~2月中旬ぐらいまで成長が止まったような状態が続いていました。 室温も上がってきたようで、ここにきて元気になってきました。 花も沢山咲くようになりました。 日中…

庭の整備

天候が目まぐるしく変わります。 今日は曇りかと思いましたが薄日が差しました。 2月末から、ブドウ棚周りを天候の良い日に少しいじっています。 少し太い果樹が山ぶどうです。 今まで山ブドウ棚の下を空けていました。 そこで果樹エリアを120cmほど延…

庭に渡り鳥

庭の果樹が多いのか鳥が遊びに来ます。 おやつの時間に庭をみましたら鳥さんがいました。 近くにカメラがあったので撮ってみました。 ツグミでした。 ヒヨドリより少し大きいのかな。 昔の話ですが、ツグミは美味しいということで山に霞網を仕掛ける輩がいて…