果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーの初物収穫です

雨が降ってスカッと晴れるかと思ったら、ゆっくりと晴れてきました。 ラズベリーのオータンビリスの実が赤くなっていました。 さっそく生で頂きました。 思ったより甘かったので驚きました。 これは生でヨーグルトやスイーツに良さそうです。 インデアンサマ…

ウォシュタの花が咲き始めました

今日も暑いですね。 週末に掛けてビジネスが主で東京に行ってきましたが本当に暑かったです。 主な駅には警察官がいつもよりは多かったですね。 ようやくブラックベリーのウォシュタの花が咲き始めました。 アークフリーダムより4週ほど遅い開花です。 少し…

スーパーエメラルドの花が咲きました

朝は涼しかったですが、暑い日になりました。 今週はこのパターンの予報です。 スーパーエメラルドの花芽が数個ほどありましたが、ほとんど落下してしまいました。 最後に残った1個の花が咲きました。 咲いているのは下のほうです。 よく見ると雌しべが沢山…

ラズベリーの実が付き始めました

ラズベリーを育てています。 インデアンサマーとオータンビリスの2種類です。 どちらも2季なりですので秋にも少し生ります。 インデアンサマーです。 まだ小さいですが実に生っています。 こちらがオータンビリスです。 少し大きくなってきました。 一度に…

レモンの花が咲き始めました

昨年はレモンの花も少なかったですが、最終的に実が1個しか生りませんでした。 今年はびっくりするほど花芽が多くて大変満足しています。 今年は沢山実が付きそうで期待できそうです。 多すぎて摘果できるぐらい生ってほしいものです。 本当に楽しみになっ…

蟠桃の実が少し大きくなってきたので摘果しました

貴景勝が右膝負傷で休場になりましたね。 無理を続けると壊してしまってからではその後多くの苦労する例は沢山ありましたので、しっかり治してほしいものです。 蟠桃(弁天の舞)の実が少し大きくなってきました。 実が沢山付いて隣と重なっています。 大き…

柚子の花が咲きました

朝は曇りでしたが午前中から突然雷がきて雨になりました。 今年は柚子の花芽が沢山ついてきました。 花が咲きました。 嬉しいぐらい花芽がついています。 昨年は数個ぐらい実に生りましたが、今年は沢山生りそうな気がします。 成長が楽しみです。

シュガープルーンの実が付いてきました

連日の暑さで扇風機を出しました。 シュガープルーンは、今年に入ってから剪定し高さを抑えました。 枝が少なくなったので収穫量は少なめになりそうです。 昨年より花は少なめでしたが、実が少し大きくなってきました。 おおよそ2cmぐらいです。 今年は実…

瀬戸ジャイアンツの花芽

6月の気温とかいってましたが、今回は気温が高いですが湿度が30%と低いので割と過ごしやすいです。 瀬戸ジャイアンツの葉がしっかり茂ってきました。 蔓も伸びています。 昨年は花芽がでましたが、途中で枯れてしましました。 今年は沢山花芽がでてきまし…

アークフリーダムの実が付いてきました

思ったより朝晩は寒い日が続きましたが、日中は過ごしやすかったです。 ブラックベリーのアークフリーダムの花が咲いてから実が沢山付いてきました。 昨年は少ししか生りませんでしたが、今年は沢山生ってきて一先ず安心しました。 以前の特大サイズのブラッ…

スーパーエメラルドの花芽が出てきました

日中は暑い日が続きます。 連休中も早朝登山、帰ってきて朝食、その後庭の手入れなどしてコーヒータイム、それから仕事というように、いつものゆったりした生活でございます。 キユイのスーパーエメラルドの葉が大きく茂ってきました。 そしてよく見ると花芽…

レモンの花芽が出てきました

令和になり、個人事業では日付記入を間違えないように注意したいものです。 連休後半は晴が続きそうで庭仕事も捗ります。 レモンの花芽が出てきました。 こちらがプランター(100L)のレモンです。 花芽が沢山出ました。 こちらが地植えのリスボンレモンで…