果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーの収穫が始まりました

今日までは良い天気で過ごしやすくて良かったですが、明日から湿気が増えてきそうです。 e-TAXやっているおかげで申請は楽で特別給付金は20日ごろ入金されましたが、ABEマスクはまだです。 ラズベリーの実が赤くなり始めました。 毎日、完熟したら収穫とい…

パッションフルーツの花芽が大きくなってきました

解除がでてからスーパーなども人出が増えてきました。 越冬させたパッションフルーツの樹ですが、3本あった内の1本はかなり弱ってしまったので廃棄としました。 すこしづつ花芽がでてきました。 こちらはかなり大きくなっていました。 おそらく後10日ぐ…

クランベリーの花が沢山咲きました

クランベリーのプランターですが4つの内1つは枯れてしまいました。 昨年までは花は咲きますが多くはありませんでした。 今年は沢山花がぎっしりと咲いてくれました。 拡大して見ますと蕾も見えますが可愛い白い花が咲いています。 よく見ていると、てんと…

柚子の開花です

昨年も沢山、実を付けてくれた柚子です。 花芽が開花してきました。 柑橘類を育てて思ったのは、若い樹は雄花しか咲きませんが、段々と自力がついてくると雌花の比率が上がってきます。 今では殆どが雌花ですので沢山実に生ります。 バランスよくなるように…

ぶどうの花芽がしっかりでてきました

5月になってから台風1号が発生しましたが、過去のデータから上陸数は平均的だとか。 ぶどうの花芽の様子を見てきました。 今年は瀬戸ジャイアンツの花芽が沢山でてきたので完熟まで行きそうな感じがしています。 昨年は6個ほど花芽がでてきましたが途中で…

プルーンの実がついたようです

昨日は、雨が降って家の中では小寒い感じでした。 今日の日中は暑くなりそうです。 プルーンの樹はしっかり茂ってまいりました。 プルーンの実もそれなりに付いたようです。 そのうち実がいくつか落下しますので、しばらく様子を見てから摘果をしようかと思…

ブルーベリーの実が大きくなってきました

昨日は強い雨が降りました。 今日は快晴になりましたが、爽やかで過ごしやすいです。 ブルーベリーの実がしっかりと大きくなってきました。 実(エメラルド)は大粒で早生種。 生での食味も大変良く美味しいです。 他のブルーベリーも少し遅れて実になってき…

蟠桃の実が沢山つきました

昨日も暑かったですが、今日は更に暑くなりそうです。 約1ヶ月前の蟠桃は花が散り始めていました。 その後、蟠桃の実が沢山付いていました。 期待できそうです。 残念ながら実にキズ痕が、どうやらヒヨドリが止まっていましたので、やられたのでしょう。 摘…