果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

久しぶりのポポー

少しは涼しくなってくるかと思っていましたが、10月になってからも暑い日が続きます。

 

まだまだエアコンが活躍しています。

 

 

道の駅でポポーがあったので購入しました。

 

知らない人はアケビの仲間と思っている人もいるようです。

 

北米産でバンレイシ科アシミナ属で日本の昭和初期には庭木として植えていた家庭もあったようです。

f:id:syukakuda:20211009190934j:plain

田舎の生家(過去に売却済)にはポポーの樹がありましたので小学生のころ食べたことがありましたが、そのころは余り好きではありませんでした。

 

しかし、大人になってから食べた時に美味しいと思うようになって、ポポーの苗木を購入しました。

 

我が家の庭のポポーの樹は、残念ながらまだ実が付いたことは無いです。

 

ポポーは樹の成長が遅い部類になるのでいつなるのかな。

 

皮を剥いた状態です。

f:id:syukakuda:20211009191106j:plain

 

こちらはカットしたものです。

f:id:syukakuda:20211009191123j:plain

大きな種がいくつも入っています。

 

熟してくるとトロピカルな香りがして美味しいと思いますが、好き嫌いがハッキリする果物でもあります。

 

又、日持ちがしないことで流通はしにくいのでまず見かけないと思います。