果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ブルーベリーをジャムにしました。

梅雨末期で線状降水帯が発生していますが怖いですね。

 

梅雨明けはいつになるのか気がかりです。

 

今日は少しだけ雨が降りましたが暑い日になりました。

 

ブルーベリーの収穫は終わりを迎えましたのでジャムにしました。

f:id:syukakuda:20210710204146j:plain

生でも沢山食べましたが、残ったブルーベリーは冷凍で約800gありました。

f:id:syukakuda:20210710204206j:plain

 

20分ほど煮てから、レモン汁と砂糖をいれて仕上げます。

f:id:syukakuda:20210710204232j:plain

瓶に詰めてから、瓶ごと煮沸して殺菌して完了です。

 

f:id:syukakuda:20210710204252j:plain

思った以上に美味しく仕上がりました。

 

これから食べるのが楽しみです。