果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

キウイフルーツ収穫

早朝登山の登山口では5℃までに下がってきました。

 

厚手のズボン、長袖シャツとフリース、フリース手袋(ヘッドライトも使用)でなんとか行けます。

 

登りになると少し暖かくなってそれほど寒さも気になりません。

 

 

試しに1週間前に収穫したキウイフルーツ追熟できました。

 

試食したところ甘さも問題なく糖度16度でした。

 

市販で売っているキウイフルーツ(ヘイワード)より糖度2~3度高い品種(スーパーエメラルド)になります。

とても甘くて美味しいです。

 

全て収穫することにしました。

150個以上あります。

 

キウイフルーツは追熟して食べることができるので保存がききますので良いですね。

 

形の良いものは8cmほどあります。

 

小さなものはジャムにでもしようかと思っています。