果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

パッションフルーツの実は最後になりました。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。

 

今年は早くから暑かったので7月から9月上旬までは花芽が咲きませんでした。

 

それまでに授粉できたパッションフルーツの実が完熟してきて、あと2個で最後となりました。

f:id:syukakuda:20180919092707j:plain

 

 もうすぐ落下すると思われます。

f:id:syukakuda:20180919092725j:plain

 

気温が30℃を超えると花芽は出なくなりますが、9月になると気候も良くなって花芽が出て咲きます。

f:id:syukakuda:20180919092743j:plain

授粉は初夏から夏にかけても完熟になり採れるようになるのは3ヶ月ほど掛かります。

 

秋からだと気候が良いのは10月初旬までで、それからは朝晩寒くなってきますので段々と成長が止まってしまいます。

 

屋外のままでは5℃が続くと枯れてしまうので越冬はできません。

 

室内に入れても、完熟まで育てようとすると、実際に4~5ヶ月は掛かってことがありました。

 

実を付けてもいいのですが次年度は樹の体力が落ちているのか沢山花が咲かなくなることがありました。

 

ルールとして7月いっぱいまでしか授粉はしないようにしています。

 

余程暖かい条件20℃以上キープできれば良いのですが、そこまでするには電気代がかかりますのでできませんね。

 

冬でも最低温度は自宅の室内なら10℃以下にはなりませんので越冬は問題なくできています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村