果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

高山の花シリーズ ニッコウキスゲ

少し涼しくなったのは束の間、蒸し暑くなりました。

 

台風がWできそうですが、20号はこちらにかなり影響がありそうなので、台風対策をしておこうかと思っています。

 

高原から高山にかけてよく見る花がニッコウキスゲです。

 

正式にはゼンテイカ(禅庭花)です。

f:id:syukakuda:20180821132553j:plain

 

群生したニッコウキスゲは見ごたえがありますが、いつもの年より早く暑くなったせいなのか少ないように思います。

 

似た花ではユウスゲという花があります。

 

これは夕方から翌朝までしか咲かない花です。

 

20年ほど前に伊吹山登山で夕方に群生して咲いていたのに、次の日に下山したら花は1個も咲いていなかったということからユウスゲを知りました。

 

日中は見ることができませんので、お目にかかりにくい花かも知れません。

 

暑さに負けないで過ごしたいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村