果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

シュガープルーンの実が採れ始めました

台風が来ましたが風はそれほどでもなくて助かりました。

 

しかし雨は沢山降りました。

 

今日はシュガープルーンの実が収穫の時期を迎え始めました。

f:id:syukakuda:20190728174713j:plain

 

今回は3個ほど収穫してみました。

f:id:syukakuda:20190728174734j:plain

プルーンは樹になっている実が完熟するのを待ってから収穫します。

 

完熟前のものは若干渋みがありますが、完熟したものは爽やかな甘みの果実です。

 

食べ方としては丸ごと皮のままかじって食べます。

 

アーモンドぐらいのサイズの種が1個ありますので注意してください。

 

これからが楽しみですね。