果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

レモンの実が収穫できるようになりました

今日の朝は寒かったです。

 

レモンの実が黄色く色づいて収穫できるようになりました。

 

こちらは地植えのレモンです。

f:id:syukakuda:20191129111656j:plain

 

こちらの実は沢山生らなかったので1個が大きいサイズになりました。

 

実は9cmx7cmでした。

f:id:syukakuda:20191129111719j:plain

 

こちらはプランターのレモンです。

f:id:syukakuda:20191129111742j:plain

かなり摘果しましたが、途中でキズや落下することも含めて多めに残したことで、多めの40個ほどが付いています。

 

無農薬なので安心して皮も食すことができます。

 

レモンの完熟品はすごくいい香りがしますし、ただ酸っぱいだけではなくうま味もあります。

 

市販品では味わうことができないです。

 

完熟品の収穫はこれから少しづつです。

 

長期保存は冷凍すれば1年は大丈夫です。