果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

山ぶどうの成長

日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきました。

 

山ぶどうの成長ですが、一部はピークは過ぎたように思われますが、小さなものはもう少し大きくなってくるかも知れません。

 

f:id:syukakuda:20170903162520j:plain

 

大きいもので12mmぐらいでしょうか。

f:id:syukakuda:20170903162544j:plain

ジベ処理を1回したのでいつもより2~3mm大きくなりました。

 

今月末ぐらいには色が付き始めのではないかと思います。

 

今年は大きいものは干しぶどうでも作って見たいですね。