果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ブルーベリーの開花と花芽かき

今年のブルーベリーは昨年より早く花芽がでてきて更に開花も始まりました。

 

こちらがサザンハイブッシュのブルーベリーですが沢山花芽がついています。

f:id:syukakuda:20210401185410j:plain

 

こちらがサザンハイブッシュのノーマンですが昨年より2倍ほど大きく成長しました。

f:id:syukakuda:20210401185443j:plain

 

花もかなり沢山ついていますね。

f:id:syukakuda:20210401185525j:plain

 

沢山付き過ぎて実が大きく育たないので、芽かきをしました。

f:id:syukakuda:20210401185557j:plain

 

芽かき後は、こんな感じになります。

f:id:syukakuda:20210401185632j:plain

ブルーベリーはツツジ科スノキ属です。

 

大きな実が付くと思いますので楽しみです。

 

期待して待ちましょう。