果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

遅くなったプルーンの収穫です

急に朝晩は涼しくなって本当に助かっています。

 

今年はいつもよりプルーンの収穫時期が10日ほど遅くなりました。

 

プルーンは涼しい所で栽培されていますので、猛暑が長く続いたことが影響して遅くなったようです。

f:id:syukakuda:20180819111258j:plain

 

今年は黄金虫の発生が例年よりは少なかったので、実をかじられる被害も少なかったようには思います。

 

それでも、20個程度はやられました。

f:id:syukakuda:20180819111316j:plain

 

美味しそうです。

f:id:syukakuda:20180819111331j:plain

数えてはいませんがまだ200個ぐらいは木に生っていそうです。

 

プルーンは硬いまま採って熟成させても思ったほど美味しくはないです。

 

木についたままでしか完熟できないので毎日、完熟の確認は手で触ってみるしか方法はなさそうです。

 

暑さに負けないで過ごしたいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村