果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

スイカをジャムにしました

台風15号が近づきそうですがちょっと心配です。

 

ここにきてスイカの実が付いていますが、ツルが枯れてしまいました。

 

40日には1週間近く足りないですが思い切って採ることにしました。

 

やはり味は完熟までにはなっていませんので甘みが少し薄い感じです。

 

せっかくなのでジャムにして楽しもうということになりました。

 

カットして種を取り出してから煮ます。

f:id:syukakuda:20190906214202j:plain

水分が少なくなってから、砂糖、レモン汁を入れて仕上げます。

 

後は瓶詰めします。

f:id:syukakuda:20190906214229j:plain

 

瓶毎、煮沸処理をして完成になりました。

f:id:syukakuda:20190906214253j:plain

味見ですが結構いけます。

 

楽しみが増えました。