果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ブラックベリーをジャムにします

暑い日が続きます。

 

藤井棋聖王位戦に3連勝しましたね。

 

凄い勝負でした。

 

ブラックベリーをミキサーで種を取りやすくするために使います。

f:id:syukakuda:20200805210647j:plain

 

ヘラを使って網ザルで漉します。

f:id:syukakuda:20200805210837j:plain

 

種を取り除きました。

f:id:syukakuda:20200805211125j:plain

 

鍋で煮ていきます。

f:id:syukakuda:20200805210911j:plain

 

ある程度煮ましたら、レモン、砂糖を入れて仕上げます。

 

かなり瓶に移したので残りが少なくなっている写真になります。

f:id:syukakuda:20200805210938j:plain

 

瓶に入れているところ。

f:id:syukakuda:20200805211000j:plain

 

良い仕上がりで思っている以上に美味しいです。

 

自然のペクチンがかなりあるので冷えたら少し固まってきました。