果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ポポーのジャム

日中はまだ暑いですが、さすがに10月ともなると朝晩は涼しくなってきました。

 

暑い期間は1階で就寝していましたが、10月になってから2階の寝室へ移動しました。

 

大きなポポーを3個手に入れました。

1個は生で食べて見ました。

 

トロピカルフルーツではありますが、今回のポポーは癖が少なく少し物足りないかんじです。

 

そこでジャムにしてみることにしました。

大きな種を取ってから煮ます。

 

レモン汁と砂糖を入れて終わりです。

瓶詰してから煮沸して完成させました。

少し試食しましたが、トーストやヨーグルトに乗せても美味しいです。